ささみと水菜のホットサンドのレシピをご紹介します。
ヘルシーで高たんぱくなささみをつかったホットサンドです。
ささみと水菜のホットサンド
高たんぱくヘルシーな鶏のささみ。
しっとりと茹で、ぴりっとわさびが効いたオリジナルの調味料で味付けします。

ホットサンドにしても、サンドイッチとして食べてもおいしいです。
【材料】ささみと水菜のホットサンド(2人分)
- ささみ 2本
- 水菜 1株
- スライスチーズ 2枚
- 食パン(8枚切り) 4枚
<A> - わさび 小さじ1/3
- ブラックペッパー 二振り
- 醤油 小さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
特記事項・代用
- ホットサンドではなく普通のサンドイッチとすることもできます。
その場合、スライスチーズはとろけるタイプでないものが良いです。 - わさびはなければ省略可能です。
【作り方】ささみと水菜のホットサンド
- <ささみを茹でる>
鍋に水500mlを入れ、沸騰したら塩1/2と酒大さじ1(分量外)を入れ、ささみを加える。再び沸騰したら火を止め、蓋をして10分おく。
ささみを取り出し、手で身をほぐす。 - 水菜は良く洗って水けを切り、2~3cmほどの長さに切る。
ボウルに入れ、分量外の塩(一つまみ)をまぶし、10分ほどおいたら手で絞って水気を切る。 - ボウルにAの調味料を入れ、よく混ぜる。
ほぐしたささみを入れ、調味料と合わせる。 - 食パンにチーズを置き、水菜、ささみ、もう一枚の食パンの順に重ねる。
- 温めたホットサンドメーカーに4をおいて挟む。
弱火で片面2~3分焼く。
時々焼き色を確認する。
半分に切って召し上がれ。
ポイント
- 上記のように茹でると、しっとりとしたささみができます。
湯で汁は取っておいて、ブイヨンとしてスープなどに使いましょう。 - お使いのホットサンドメーカーによって、出来上がり時間や温度設定が異なります。
ご自宅の調理道具の特性をよく踏まえた上で調整してください。
献立例

- ささみと水菜のホットサンド
- アボカドとミニトマトのマリネ
- かぼちゃと人参のポタージュ
『森の時計の料理手帖』