「ヴィシソワーズ」のレシピをご紹介します。
材料3つでできるお手軽なじゃがいもの冷製スープです。

ヴィシソワーズ
ヴィシソワーズとは、冷たいポロネギ(リーキ)風味のジャガイモのポタージュ。
本来は、バターでポロネギとジャガイモを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしした後、生クリームで伸ばし、冷やしてから食べます。
このレシピでは、3つの材料(トッピング以外)で作るお手軽な方法になっています。
シンプルな材料だけでも十分に美味しいので、是非お試しくださいませ。
【材料】ヴィシソワーズ(2人分)
- じゃがいも 120g
- 牛乳 80ml
- 塩 小さじ1/5~1/4
<トッピング>
オリーブオイル、黒胡椒、豆乳グルト、ミントなど
【作り方】ヴィシソワーズ
- じゃがいもは皮をむき、1個を8等分に切って小鍋に入れる。
水をひたひたのところまで入れ、15分ほどゆでる。 - じゃがいもに火が通ったら中火にして残った水分を飛ばす。
- 粗熱が取れたら牛乳、塩を入れ、ハンディブレンダーなどで滑らかにする。
- 冷蔵庫で冷やす。
- 器に盛り付け、お好みのトッピングをして完成。
このレシピを入れた献立

- 青菜とアンチョビのジェノバ風ペンネ
- ヴィシソワーズ
このレシピに使った食材の基礎知識

是非、作ってみてください。
『森の時計の料理手帖』