江の島海岸ビーチヨガ・アーユルヴェーダ食事会

江の島ヨガイベント イベント・ワークショップ

こんにちは!

今日は初のイベント「江の島海岸ビーチヨガ&アーユルヴェーダ食事会」でした。

天気は曇天やや晴れでしたが、風もおだやかで、暑すぎず、良い天候でした。

今日のブログはその内容をお伝えします。

【ヨギーニの自然な美を作る食事】
Little Coaの料理教室・顔ヨガレッスンのご詳細・お申込みはこちら


スポンサーリンク

風を感じ解放される江の島海岸ビーチヨガ

今日は9:00に片瀬江ノ島駅に集合しました。

埼玉など遠くからわざわざいらして下さった方もいらっしゃいました。

ここから歩いて江の島と海を臨む芝生まで向かいます。

サーファーがたくさんいました!
ああ、江の島だなぁ、夏だなぁ。
いい雰囲気。。

ヨガは9:45頃から~11時過ぎまで、だいたい1時間15分くらい。

講師はコンちゃん。今日はとてもカラフルなヨガウェアを着ていました。
最初少しだけ瞑想、それからシャヴァーサナで腹式呼吸から完全呼吸。

コンちゃんは今いろいろなスタジオでヨガを教えています。

内側の働きかけが多いので、ポーズが深まります。
寝ポーズから軽いねじり、ちょっときついよぅと言いたくなるけど股関節にしっかりアプローチできるローランジ。

太陽礼拝も今思うと結構な回数やってました。

とても解放感があって、長時間のPCワークをしている私の肩こりも多少改善。

特に後屈のポーズはやりごたえがありました。

セツバンダーサナからのウールドヴァダニュラーサナ。

記念写真。

お腹も気持ちも満たされるアーユルヴェーダの食事

会場はコンちゃん家。

今日のメニュー

・かぼちゃのカレー
・シンプルトゥールダール
・にんじんサブジ
・ゴーヤのトーラン
・レモンムーングダルラッサム
・ごはん
・バナナケーキ
・コンちゃん特製ドリンク

男性の方もいらっしゃったので、ボリュームや、味は、大丈夫かな?とちょっと不安でしたが、味もボリュームも満足していただけたようで、とても嬉しい!

こんな風に、素敵な皆さんとご飯の時間を共有できるのはなんて幸せなんでしょう。

今日はみんなが優しい雰囲気で、コンちゃんが作ってくれた居心地のいい空間で振る舞うことができて、私が一番満足でした(笑)

【ヨギーニの自然な美を作る食事】
Little Coaの料理教室・顔ヨガレッスンのご詳細・お申込みはこちら


勉強熱心なヨギー、ヨギーニとの集い

今日は、私はヨガをやった後、一目散にコンちゃん家に駆けこんだので、集合写真や、帰り道の間にみなさんと喋ることはできませんでしたが、食後にちょっと自己紹介をしていただいて、少し知ることができました。

コンちゃんはじめ、すごく熱意のあるヨギー、ヨギーニの方たちが集いました。

私はよく、アーユルヴェーダの原理原則
「似たものが似たものを引き寄せ、反対の質がバランスを取る」
を説明します。

似たものが似たものを引き寄せ、では、たとえば火の要素を持つピッタ性が強い人が、熱を生むものを食べたり行動しすぎたりすると、ピッタが過剰になる、という風に、ちょっとマイナスの例えをすることが多いです。

が、いい例もあります。

それは、例えば思いを共にする仲間が集っていいチーム・組織・良い友人関係になるということ。例えば起業家が、起業家の集まりに行くと刺激を受けて活動の幅が広まるということ。

だから今日も、良い意味で似たものが似たものを引き寄せたと思います。

コンちゃんのラインの連絡や皆さんへ心配りする様子も、私にとってとても勉強になりました。

みなさんに良い気持ちになってもらいたいっていう気持ちから頑張ってくれた家具やインテリアの準備も。

そして、生徒がいい生徒さんだと、先生はとても楽ですね(笑)話に頷いてくれたり、気を使ってくださったり。

みんなの暖かさを感じる一日でした。