アーユルヴェーダ

【まとめ・リトゥチャリヤ】月別アーユルヴェーダ実践法

アーユルヴェーダでは、季節ごとに食事やライフスタイルを変えること推奨しています。本稿では、月ごとの気候や、推奨される食事、ライフスタイルについてまとめた「各月のアーユルヴェーダ実践法」を一覧でご紹介します。
アーユルヴェーダ

【夢が伝える心と体の乱れ】体質(ドーシャ)別夢の特徴

夢は普段は意識していない、声にならない心からのメッセージを反映しています。アーユルヴェーダでは、夢は神経が様々な情報を放電していると考えます。本稿では夢が何を伝えているか、ドーシャ別の夢の特徴をお伝えします。
アーユルヴェーダ

【アーユルヴェーダ基礎知識】オージャスって何?簡単セルフチェック

アーユルヴェーダでは、オージャス自然の生命力、活力素(生命力エネルギー)と捉えています。本稿では、オージャスとは何か、オージャスの特徴、機能、簡単にできるオージャス度チェック、オージャスアップさせるポイントについてお伝えします。
アーユルヴェーダ

【お酒】アーユルヴェーダの見解・アルコールとオージャス

「お酒をやめられません」「お酒はそんなに悪いものと思えません。やめる必要はあるのでしょうか?」「お酒との関係性を見直したいです」というご質問・ご相談をよくいただきます。本稿ではお酒に関するアーユルヴェーダの見解についてお伝えします。
お知らせ

【お知らせ】2024年7月のオンライン料理教室スケジュール

【お知らせ】2024年7月の料理教室スケジュール。名古屋教室での開催はありません。アーユルヴェーダ実践講座、アーユルヴェーダ料理基礎講座など。単発で参加できる教室は8月までお待ちください。
アーユルヴェーダ料理レシピ

【春・夏におすすめ】アーユルヴェーダの具沢山スープ

たんぱく質も野菜もたっぷり摂れちゃう具沢山スープ。季節の野菜を使うと、その時期の体調を整えてくれます!食べる時間帯は朝、昼、晩、いつでもおすすめ。朝から食べれば体が温まり、消化に優しいので、夜にもいいですよ。
ブログ

なぜアーユルヴェーダとヨガは姉妹科学と呼ばれるのか

「ヨガとアーユルヴェーダは姉妹科学です」これはなぜなのでしょう?二つは同じ哲学を基礎としており、相性が良く、お互いに補填し合う関係にあります。ヨガは、自分の進むべき方向を示し、アーユルヴェーダは、その道を進むのに十分な心と身体を培う方法を教えてくれます。
アーユルヴェーダ

【朝の健康習慣】舌の状態から体を読む(舌苔が表すこと・舌磨き)

舌の状態から体をよむ方法をお伝えします。舌は消化の状態、体の健康度を知るための鏡です。体質や、身体の不調、どのドーシャの乱れがあるかなども、舌の状態である程度分かります。毎朝、舌の状態をチェックし、舌苔を取りましょう。
ブログ

【子供の身長を伸ばす栄養満点】しらすと青菜の無限ふりかけのレシピ

これ一つでごはんが止まらない!しらすと青菜の無限ふりかけのレシピをご紹介します。身長を伸ばすのに必要な栄養素(亜鉛、ビタミンB、ビタミンD、カルシウム、鉄)を含んでいるので、育ち盛りのお子様にもおすすめです。
ブログ

【急増するナッツアレルギー】ナッツアレっ子のリアルなおやつ事情

近年急増するナッツアレルギー。ナッツを使わずおいしいお菓子を作れるのでしょうか?ナッツアレルギーっ子のママであり、グルテンフリーのおやつ教室を開催する講師が、おやつ作りにおいて工夫していること、リアルなおやつ事情をお伝えします!
スポンサーリンク