【その冷え性・食事から改善しては?】風邪のひき始めにも良い「サマハン」の効果効能

サマハン お役立ちアイテム

「サマハン」はスリランカでメジャーなスパイスティーです。

本稿では、サマハンの効果効能、味、飲み方をまとめてお伝えします。

スポンサーリンク

サマハン(Samahan)とは

サマハンとは、14種類のハーブ&スパイスをブレンドしたスパイスティーです。

Link Natural Productsというスリランカの会社で作られています。

高い品質基準を維持している会社です。

スリランカの薬局やスーパーに売っています。

日本でも通販で買えます。

 

サマハンの効果

日本でいうと葛根湯のような位置づけ。

「風邪ひいたかも……」

と思った時に役立ちます。

身体を温めるので、冷え性にも良いです。

まめ知識

サマハンには、「こちらから切れます」的な切れ込みが入っています。

普通じゃん?

そうですね、日本の製品なら普通ですよね。

でも、スリランカのものとしては珍しいのですよ!

飲み方

サマハン1袋にお湯180mlを入れて飲みます。

紅茶やホットミルクに入れてもおいしいです。

ちなみに、サマハンはノンカフェインです。

パッケージは、アルミ包なので、酸化防止の観点からはティーバックより優れている、といえそうです。

しかも持ち運びしやすいので、旅先などにもっていくのもいいですね。

一口飲んだ瞬間「生姜」のインパクトを感じました。

いろいろなスパイスの混ざった味がします(混ざってますから)。
スパイシーです。甘いです。

結構、おいしい。

サマハンだけで飲むのが苦手な人は、紅茶やミルクで飲むのがいいと思います。

サマハンに入っているスパイスとハーブ

サマハンに入っているスパイスとハーブは次のとおりです。

私とサマハン

サマハンは、料理教室に来た生徒さんがお土産でくださって、初めて知りました。

私はパッケージから、「薬みたい……」と思い、なかなか手がつけられませんでした・・・(すみません)

そして、2018年4月より働くことになった勤務先で、物販することになり、お客さんが喜んで買っていかれるのを見て、驚き。

ようやく家で飲んでみて、案外イケる!ことに驚き。

2018年11月にスリランカに行った際には、大量に買ってくることになり、、

サマハンとの関係、これからもっと深まるかな……?